新着情報

階層メニュー

住宅ローン、地銀の競争激しく 金利下げ相次ぐ

 地方銀行が住宅ローンの固定金利を引き下げる動きが相次いでいる。企業向け融資が伸び悩むなかで、安定収益を見込める個人向け住宅ローンを強化しているためだ。消費増税前の駆け込み需要を取り込む狙いもある。長期金利の低下を背景に金利引き下げ競争が激しさを増している。

 常陽銀行は7月以降の新規融資分について、10年固定の最優遇金利を年1.5%から1.4%に引き下げた。同行は「長期金利の低下などに対応した」と説明する。東京周辺で住宅ローンの攻勢を強める群馬銀行も6~8月に主力商品の固定金利を段階的に0.1%引き下げた。次回は10月に金利見直しを検討予定だが、金利動向次第では前倒しで引き下げる可能性もあるという。

 関西圏でもローン獲得競争が激しさを増しており、京都銀行が8月から最優遇金利を年1.4%に引き下げた。

 東日本大震災の被災地では、住宅金融支援機構が5年間無利子の災害復興住宅融資を伸ばし、地銀の金利引き下げ競争に拍車がかかっている。七十七銀行は7月から、10年固定の金利を0.5%引き下げた。被災者には年1.0%の優遇金利で融資する。

※2012/9/2 21:50日本経済新聞 電子版より

2012-09-03 ゆうちょ銀、住宅ローンなど参入へ認可申請 金融庁などに 13年4月開始目指す アウトレット激安システムキッチンリフォーム
新着情報ここまで
メインコンテンツここまで
  1. 注文住宅・施工実績
  2. 新世代木造住宅
  3. 注文住宅・完成までの流れ
  4. 注文住宅でよくある質問
  1. リフォーム・施工実績
  2. 新世代木造住宅
  3. リフォームでよくある質問
  1. 注文住宅の施工実績
  2. リフォームの施工実績
ヘッダーナビゲータ
  1. 注文住宅のご相談
  2. リフォームのご相談
  3. その他のお問い合わせ