新着情報

階層メニュー

パネル、太陽追尾で発電量2倍 特殊技研金属の蓄電器

 天窓メーカーの特殊技研金属(千葉県旭市、山佳由紀社長)は、太陽の動きを追尾する太陽光パネル付きの蓄電器を発売した。太陽の軌道を計算するプログラムとモーターを内蔵する。太陽の動きに合わせてパネルが動き、固定式の太陽光蓄電器に比べて発電量は2倍以上という。避難所や公園などでの利用を見込んでいる。

太陽光パネルに太陽の方位と高度を自動的に追尾する装置を搭載して発電効率を高めた。蓄電池はフル充電時に、32型の液晶テレビなら約43時間、携帯電話の充電なら約640時間分利用できるという。フル充電には3日かかる。

 パネルは縦1メートル、横2メートルで、日ごろは倉庫などに保管し、災害時に日の当たる場所へ移動して使うことを想定している。価格は195万円で、3年後に最大1000台の販売をめざす。

 同社は太陽の動きを追って採光する天窓のシステムを開発している。こうしたノウハウを生かして蓄電器などのエネルギー関連事業も強化する考えだ。

※2012/10/21 23:41日本経済新聞 電子版より

2012-10-22 住宅ローン減税拡充、10年で最大500万円 国交省案 ゆうちょ銀、住宅ローンなど参入へ認可申請 金融庁などに 13年4月開始目指す
新着情報ここまで
メインコンテンツここまで
  1. 注文住宅・施工実績
  2. 新世代木造住宅
  3. 注文住宅・完成までの流れ
  4. 注文住宅でよくある質問
  1. リフォーム・施工実績
  2. 新世代木造住宅
  3. リフォームでよくある質問
  1. 注文住宅の施工実績
  2. リフォームの施工実績
ヘッダーナビゲータ
  1. 注文住宅のご相談
  2. リフォームのご相談
  3. その他のお問い合わせ