新着情報

階層メニュー

省エネや耐震、優良住宅の減税拡充 政府・与党

 政府・与党は19日、2013年度税制改正で耐震性や省エネ性能などが高い住宅を対象に、住宅ローン減税の特例措置を設ける方針を固めた。所得税から差し引くことができる控除額の上限を、通常の住宅よりも10万円多い年間50万円とする。24日をメドにまとめる税制改正大綱に盛り込む。

 省エネなど高い環境性能を満たす「認定省エネ住宅」や、従来の住宅に比べて耐久性や耐震性などが優れる「認定長期優良住宅」などが対象となる方向。消費増税に伴う駆け込み需要と反動減を防ぎつつ、優良住宅への民間投資を促す。

 住宅ローン減税はローン残高の一定割合を所得税から差し引く制度。現行制度は13年末で期限切れとなるが、これまでの調整で4年間延長し、14年4月から17年末までの入居を対象とすることが固まった。

 自民、公明両党は19日、都内で税制担当者の会議を開き、税制改正大綱の決定に向けた詰めの協議をした。住宅ローン減税のほか、消費税の軽減税率の導入時期や自動車重量税・取得税の扱いなどについて話し合った。

※日本経済新聞 電子版より

2013-01-21 大手銀、貸出金利下げ検討 日銀緩和受け 住宅、最低更新も 新年明けましておめでとうございます。
新着情報ここまで
メインコンテンツここまで
  1. 注文住宅・施工実績
  2. 新世代木造住宅
  3. 注文住宅・完成までの流れ
  4. 注文住宅でよくある質問
  1. リフォーム・施工実績
  2. 新世代木造住宅
  3. リフォームでよくある質問
  1. 注文住宅の施工実績
  2. リフォームの施工実績
ヘッダーナビゲータ
  1. 注文住宅のご相談
  2. リフォームのご相談
  3. その他のお問い合わせ